|
【Q-55】海外の金融機関から米ドル小切手が送られてきました。どうすればいいですか?
米ドル小切手を資金化するには、保有している金融機関の口座に入金するしかありません(窓口などで現金化はできません)。 日本では、口座の名義人宛ての小切手であれば、シティバンクなど一部の金融機関で入金が可能です。ただし、手数料(通常1,000円程度)がかかることと、決済されるまでに数週間かかる場合もあります。 もっとも簡単なのは、アメリカの銀行に郵送して入金してもらうことですが、そのためにはアメリカの銀行口座が必要です。 こんな時の対処法として、家族や知人などアメリカに口座を持っている人に小切手を買い取ってもらい、その口座に入金することができます。 この場合、小切手の宛名と口座の名義人の名前が異なるので、小切手の保有者が「この小切手を××さんに渡します」と書いてサインする、いわゆる裏書が必要になります。 裏書は、以下のようになります。 <小切手の保有者(宛名となっている人)が記入> Pay to the Order of ××(譲渡した相手の名前) サイン 受け取った小切手を郵送して口座に入金する場合は、さらに以下の記述が必要です(口座の名義人が直接銀行に小切手を持ち込んで入金する場合は、下段の記入は不要です)。 <譲渡された人が記入> For Deposit Only 銀行名 口座番号 サイン 小切手によっては、裏書をするスペースがかなり小さいものがありますので、うまく書き込んでください。 小切手到着後、数日で入金されます。
|
お問い合せはこちら >
本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2012 Alternative Investment Club.