海外投資を楽しむ会 TOPページ
 [TOP][AICについて][海外金融機関情報] [書籍案内]
spacer
Overseas Remittance Question and Answer 以下の広告はAICが推薦・推奨
しているものではありません。
海外送金 Q&A
海外送金Q&A


←前のQ&Aへ ↑一覧へ 次のQ&Aへ→

【Q-020】海外の金融機関に電信送金して、資金が行方不明になってしまったらどうすればいいですか?

Answer

  海外送金のルールでは、送金元の銀行が着金まで責任を持つことになっています。
  送金後1週間たっても口座に入金されていないようなら、なんらかのトラブルの可能性があるので、送金元の銀行に行って調査を依頼します。コルレス銀行を指定した場合、送金トラブルはめったに起こりませんが、万が一の場合は以下の2つの原因が考えられます。

(1) 送金指定が間違っていて、資金がいずれかのコルレス銀行で止まってしまった
➡送金元銀行で組戻しの手続きを取り、資金をいったん自分の口座に戻した後、もういちど送金をやり直します(組戻しの際に所定の手数料がかかります)。

(2) 資金が相手の金融機関に届いているが、「Further Credit to」以下の指定が間違っていて自分の口座に入金されていない
➡送金依頼書の控えを相手側金融機関にFAXするなどして送金の事実を伝え、自分の口座に入金するよう指示します(送金指示の出し方については【Q-006】参照)。

  日本から海外に送金する場合のトラブルは、このいずれかの方法で解決するはずです。 <最終更新:2012/08/01>



お問い合せはこちら > お問い合せはこちら
本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2012 Alternative Investment Club.