|
【Q-001】海外送金に適した日本の銀行はどこですか?
数年前に比べればずいぶん改善されましたが、日本の銀行は海外送金に慣れていないところがほとんどです。グローバルな対応ができる銀行というと、やはり在日外国人の利用率の高いシティバンク銀行が第一選択肢になるでしょう。全世界のシティバンクグループがコルレス(中継)銀行になるので、海外への複雑な送金指示も、海外からの入金も安心して行なえます。送金先を事前登録しておけばインターネットでも海外送金可能で、手数料の割引もあります。新生銀行も外国人顧客が多く、面倒な送金にも対応してくれますが、支店窓口でないと手続きできません。 外国為替の取扱高では三菱東京UFJ銀行が突出していますが、これはかつて外為専門銀行であった東京銀行と合併したからです。現在でも海外送金の対応は支店によって異なり、旧東京銀行系の支店とその他の支店ではレベルがかなり違います。複雑な海外送金を行なう場合は、旧東京銀行系の支店を利用したほうがいいでしょう。 その一方で、地方銀行のなかにも、貿易などの歴史的背景から海外の金融機関と独自のネットワークをつくっているところもあります。口座を開設する前に、いちど調べてみるといいでしょう。 <最終更新:2009/02/01>
|
お問い合せはこちら >
本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2012 Alternative Investment Club.