|
【Q-019】香港の金融機関の特徴を教えてください。
香港の銀行は主に地元の個人・法人顧客を対象に業務を行なっていますが、非居住者(旅行者)でも比較的簡単に口座を開設できます(一部の銀行は指定された書類を提出できれば日本から郵送で口座開設可能です)。基本通貨は香港ドルで、カードや小切手も香港ドルで決済されます。支店窓口で預金も融資も行なう一般的な銀行と同じだと考えればいいでしょう。 香港では銀行と証券会社の垣根がなく、銀行口座で株式・債券やファンドの売買ができるのが特徴です。また香港に行けば現金の入出金が可能で、トラブルがあっても現地の支店窓口で交渉できます。その一方で、顧客が窓口に来ることが前提になっているので、海外から電話やEメール、郵便で指示を出そうとすると思いのほか手間がかかることがあります。 香港のオンライン証券会社には日本から郵送で口座開設でき、香港株以外に、中国株、米国株、日本を含むアジア株を取引できるマルチマーケットの証券会社もあります。また、日本語に対応している証券会社もあります。 <最終更新:2012/08/01>
|
お問い合せはこちら >
本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2012 Alternative Investment Club.