海外投資を楽しむ会 TOPページ
 [TOP][AICについて][海外金融機関情報] [書籍案内]
spacer
Overseas Remittance Question and Answer 以下の広告はAICが推薦・推奨
しているものではありません。
海外送金 Q&A
海外送金Q&A


←前のQ&Aへ ↑一覧へ 次のQ&Aへ→

【Q-054】カードを紛失し、不正に使用されてしまいました。どうすればいいですか?

Answer
  海外カードでも、紛失の際の手続きは日本と同じです。
  まず金融機関に紛失を連絡して、カードをキャンセルします(日本のVISAやMasterCardの顧客サポートに電話してカードを止めてもらうこともできます)。
  次に、警察で紛失・盗難届を出します。
  紛失したカードを不正に使用された場合はカード会社の保険で被害額が補償されますが、その際には警察への届け出が必要になります。英文の紛失・盗難届を発行してもらえない場合は、自分で翻訳して担当の警察官(または弁護士・会計士・行政書士など国家資格者)に翻訳認証してもらいます。
  紛失・盗難を届けていないと、利用者側の過失と見なされて保険の対象にならないので注意してください。 <最終更新:2009/02/01>


お問い合せはこちら > お問い合せはこちら
本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2012 Alternative Investment Club.